課長職にマネジメントの革新を!
RSS

仕事はアフターケアがあってこそ【朝礼・研修のスピーチ】

仕事はアフターケアがあってこそ【朝礼・研修のスピーチ】

(2011年8月22日更新)

 
  • はてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマーク
  • Check

さあ、ここで問題です。

あなたが仕事でコピー機を使ったとします。すぐに用紙切れになることがわかりました。そこで、あなたがとる行動は、次の三つのうちどれでしょうか?

 

①「誰かが後で補充する」と考えて、

 その場を離れる


②次の人のことを考えて、

 コピー用紙を補充しておく
 

③「もうすぐ紙がなくなるよ」と、

 そばにいた人に伝える

 

もちろん、正解は②番です。職場は、さまざまな人の集合体ですから、お互いに相手を思って行動しなければ、単なる寄せ集めになってしまいます。
 

誰もが人任せにしてまったく自分で行動しなければ、職場は無神経で、まわりのことを考えない、自分勝手な人たちの集まりになってしまうのです。

 

コピー機に限らず、まず自分で行動を起こす。そんな仕事の習慣を身につけるようにしていってください。
 

 

執筆:坂川山輝夫   

出典:CD『元気が出る朝礼120話』(PHP研究所・刊)

 

 


 

37733.jpg【大好評 PHPの朝礼CDシリーズ最新刊】

やりがい・働きがいのヒント朝礼120話
~活力にあふれる職場をつくる~


「やりがい」「働きがい」をテーマに活力あふれる職場をつくるための120話を、さわやかなナレーションで収録しています。朝の貴重なひと時を充実させる一助として、ぜひお役立てください。
    


メールマガジン

更新情報をメルマガで!ご登録はこちらからどうぞ