課長職にマネジメントの革新を!
RSS

お客様は一生あなたを思い出す【朝礼・研修のスピーチ】

お客様は一生あなたを思い出す【朝礼・研修のスピーチ】

(2012年5月31日更新)

 
  • はてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマーク
  • Check

かつて、住宅メーカーで営業をしていたAさんという人がいました。ある日、電車に乗っていると、近くに立っていた一人の老紳士がAさんにゆっくりと近づいて、こう言ったそうです。
 

 

「あの……もしかして、Aさんじゃありませんか?」


その紳士は、十数年前にAさんの会社に工事を依頼して、念願のマイホームを新築した、かつてのお客様だったのです。
 

Aさんも、あいさつや打合せ、棟上げ式などの場で何度か会っていたはずですが、なにしろ昔のこと。
しかも、数えきれないほど大勢のお客様と接してきたため、一人ひとりの顔形まで覚えていませんでした。
 

しかし、お客様の側にとっては「自分の家を建てる」という一生に一度の大仕事。
その大仕事を任せたAさんのことをはっきり覚えていたのです。
 

「お陰さまで、今も快適に暮らせていますよ」。
お客様からの感謝の言葉に、Aさんは思わずこう思いました。
「まじめに、がんばって、いい仕事をやってきて、本当によかった」。
 

お客様を一度きりのお客様」にするか、それとも一生のお客様」にするのか。
それは、皆さんの努力と誠実さにかかっているのではないでしょうか。


執筆:野村正樹 
出典:CD『元気が出る朝礼120話』
(PHP研究所・刊)

 


 

 

朝礼用CDシリーズ最新刊
『やる気がみなぎる朝礼120話』
~一日を前向きに行動するために~
 
聴く人のやる気を引き出す示唆に富んだ話材を120話収録しています。1話1~2分でわかりやすく簡潔にまとめました。気づきを促すもの、仕事のスキルを紹介したものなど、その内容はバラエティに富んでいます。前向きな1日を過ごすために、ぜひご活用ください。    

メールマガジン

更新情報をメルマガで!ご登録はこちらからどうぞ