課長職にマネジメントの革新を!
RSS

人と組織の課題

人と組織の課題の最新記事一覧

  • 自分の仕事のための報連相

    (2013年2月12日更新)

    報連相は、職場で不可欠なコミュニケーションであるにもかかわらず、新入社員向けのビジネスマナーと捉えられることが多いようです。そこから一段レベルの高い報連相とは、どのようなものでしょうか。

    続きを読む

  • 報連相は新入社員のビジネスマナー?

    (2013年2月 4日更新)

    報連相は、職場で不可欠なコミュニケーションであるにもかかわらず、一歩踏み込んだ教育が行なわれていない企業が多いようです。職場におけるさまざまな課題――コンプライアンス違反や、コミュニケーション不足、パワーハラスメントなどを突き詰めてみると、職場の報連相に本質的な問題があるケースが数多く見受けられます。
     

    続きを読む

  • これからの新入社員指導に求められるもの

    (2012年12月28日更新)

    2014年春に卒業予定の学生たちの就職活動が、12月1日からスタートしました。経済はわずかながら回復の兆しを見せているといわれるものの、雇用をとりまく状況はまだまだ厳しさが続いています。

    続きを読む

  • ビジネスの日常で求められるプレゼンテーション力

    (2012年12月21日更新)

    PHP通信ゼミナール『ロジカル・プレゼンテーション実践コース』のテキストから、プレゼンテーションの重要性について紹介します。

    続きを読む

  • ロジカル・プレゼンテーションの力

    (2012年12月14日更新)

    人を動かし、日常の仕事を円滑に進める上で、自分の考えを相手に納得感をもって理解してもらうことはたいへん重要なポイントです。そのためには、「ロジカル・プレゼンテーション」の考え方とスキルを理解・習得しておく必要があります。

    続きを読む

  • コーチングでは相手からもフィードバックを得る

    (2012年12月10日更新)

    コーチングにおける「質問のスキル」について、通信ゼミナール『コーチング実践コース[質問スキル編]』から学ぶシリーズの最終回。質問したあとのフォローの大切さについて学んでまいります。

    続きを読む

  • コーチングの質問が詰問にならないように!

    (2012年12月 7日更新)

    コーチングにおける「質問のスキル」について、通信ゼミナール『コーチング実践コース[質問スキル編]』から学ぶシリーズの第3回。「質問が詰問になっていないか」をテーマに解説しています。
     

    続きを読む

  • 自分流の質問でコーチング

    (2012年11月30日更新)

    コーチングにおける「質問のスキル」について、通信ゼミナール『コーチング実践コース[質問スキル編]』から学ぶシリーズの第2回。自分なりのコミュニケーション・スタイルをつくることについて解説しています。
     

    続きを読む

  • キャリア形成助成金の活用~出口正章

    (2012年11月28日更新)

    1990年代以降、企業の人材育成投資は年々減少してきました。厚生労働省の「賃金労働時間制度等総合調査」・「就労条件総合調査」によると、現金給与以外の労働費用に占める教育訓練費(常用労働者1人1か月平均)の割合は、1988年の2.4%から、1991年は2.2%、1995年は1.6%、1998年は1.6%、2002年は1.5%となっています。

    続きを読む

  • コーチングの質問スキル

    (2012年11月21日更新)

    昨今、企業や組織の管理職にとって、コーチング・スキルを身につけることが必須となってきました。しかし、職場でコーチングを十分活かしきれないという壁にあたっている方も少なくないようです。

    続きを読む

  • OJTは上司の仕事そのもの

    (2012年10月 9日更新)

    部下の指導育成に欠かせないOJTは、上司の仕事そのものです。本ページでは、PHP通信ゼミナール『OJTの基本と実践コース』(内田政志・監修)のテキストから上司に必要な能力について考えてまいります。 

    続きを読む

  • コンプライアンス実践の要件

    (2012年8月 3日更新)

    いまや、企業がコンプライアンスを実践することは当たり前という世の中になりました。しかし、残念ながら、いまだコンプライアンス違反の事件が起こっており、ニュースや新聞で報じられています。組織ぐるみの悪質なものから、個人レベルのいわゆる「魔が差した」というようなものまで、さまざまあります。 

    続きを読む