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人材育成の視点

人材育成の視点の最新記事一覧

  • 「ジョハリの窓」と人を育てるフィードバック

    (2013年9月19日更新)

    心理学の世界で有名な「ジョハリの窓」と呼ばれるモデルによると、自分には以下の4つの領域が存在すると考えられています。 

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  • 相手によって指導法を使い分ける―新入社員・若手社員を育てるポイント

    (2013年9月 2日更新)

    今回は、相手に合わせた指導法の使い分け、すなわち個別指導という観点から、新入社員・若手社員を育てるポイントについて考えてみたいと思います。

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  • OJTリーダーシップ~新人・若手社員の効果的な育成

    (2013年7月 1日更新)

    今年入社の新入社員の多くが現場に配属になる時期になりました。いよいよ彼ら彼女たちの育成のステージが現場でのOJTへと移行し、上司・先輩・指導員から直接間接に指導を受けることになるのです。この先も、新入社員が順調に成長していけるかどうかは、ひとえに現場の指導者の指導力に負うところが大きいといえるでしょう。

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  • 組織社会化と内定者研修・教育

    (2013年6月17日更新)

    今年の採用活動もほぼ終盤に入り、採用・教育のご担当者の方々は、内定者教育の企画・準備に取り組まれているのではないでしょうか。そもそも内定者教育とは何のために行うのでしょうか? そして、どんな教育を行えばいいのでしょうか?
     

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  • 仮説を立てる

    (2013年5月 1日更新)

    変化の激しい時代、先行きが見えにくい状況であるからこそ、仮説を持っているかどうかが、ものごとの成否を分ける要因になります。

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  • 人を育てる「どつき」の質問

    (2013年3月 1日更新)

    昨今、若い人たちを中心に考える力が急速に低下していると言われています。(若い人たちだけではないかもしれませんが…。)

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  • 上司の厳しい指導と日頃のコミュニケーション

    (2013年2月15日更新)

    厳しい上司が少なくなっています。その背景には、最近の若者の精神的なにもろさや、上司がパワハラの指摘を危惧する状況などがあるようです。

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  • 「ゆとり世代」をどう育てるか

    (2013年2月 1日更新)

    「ゆとり世代」の若手社員の扱いに手を焼いている方も多いのではないでしょうか。「ゆとり世代」とは、学習指導要領による、ゆとり教育を受けた世代を総括した呼び方であり、1987年生まれを中心とした20代前半の若者たちのことを指します。

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  • どうすれば人は変わるのか

    (2013年1月15日更新)

    意識変革を目的とした研修を数多く手掛けてきて改めて感じることは、人は変わることを好まないということです。なぜ、変わることを好まないかと言えば、変わることには痛みが伴うからです。

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  • 学習棄却と内省

    (2012年12月20日更新)

    米国の組織心理学者 C・アージリスとD・ショーンは、『シングルループ学習』と『ダブルループ学習』という二種類の学習形態を提唱しています。

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  • 意識変革と行動変革

    (2012年12月 5日更新)

    「心(意識)が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

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  • コミュニケーションの本質とは

    (2012年11月16日更新)

    先日、ある企業の人事担当者を訪問したところ、「個人情報保護法の影響でセキュリティが厳しくなり、隣の部署へ行くにも、IDカードを使って何枚ものドアをくぐりぬけないと行けなくなった」と嘆いていました。

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