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3分間で部下のパワーを引き出す 【郵便添削版】店長のためのコーチング実践コース

コース概要

対象
店長全般
受講期間
2カ月
教材構成
テキスト2冊・添削2回(マークシート式)
一般受講料

16,500円(本体価格 15,000円)

特別受講料

15,400円(本体価格 14,000円)

※ガイドブックや制度受講などを前提とした法人様からのお申し込みの場合、特別受講料を適用させていただきます。

監修
高橋敦子(VOL研究所代表取締役/プロフェッショナル・コーチ)
執筆講師
同上

この講座のねらい

店長には社員やパート・アルバイトをやる気にさせ、店舗の業績を上げる責任があります。しかし日常忙しく、思うように指導できないのが現状ではないでしょうか。コーチングは、部下のやる気や能力などのパワーを引き出すコミュニケーション・スキル。多忙な日々の仕事の中でも効果的な指導を行ない、やる気と能力を引き出すことをめざします。

この講座の特徴

1)3分間という短いコミュニケーションで部下のパワーを引き出します。
2)店長として必要な指導方法や人材育成法が身に付きます。
3)豊富なケーススタディにより、コーチング・スキルが実践的に理解できます。

※本教材には、インターネット添削版もございます。

カリキュラム

【1】コーチング・スキルの習得

(1)良いコーチとしての店長の心得
  1.プロを育てる
  2.スタッフとの絆を強くする

(2)コーチングとは何か
  1.コーチングの定義
  2.コーチングのプロセスを理解する
  3.マネジメントに必要なスキル

(3)コーチングのスキルを身につける
  1.環境設定のスキル
  2.聴き方のスキル
  3.承認のスキル
  4.質問のスキル
  5.スキルの成果を上げる

(4)できる店長になる
  1.できる店長は正直(Honest)である
   ~コーチングの心構え1~
  2.できる店長は楽天家(Optimist)である
   ~コーチングの心構え2~
  3.できる店長は絵心(Painter)がある
   ~コーチングの心構え3~
  4.できる店長は優雅(Elegant)である
   ~コーチングの心構え4~

===== レポート提出 =====

【2】ケースで学ぶ3分間コーチング

(1)対人関係スタイルに応じたコーチング
  1.相手に合わせたコミュニケーションをとる
  2.対人関係スタイルをチェックする
  3.スタッフ別コーチングのポイント

(2)ケースで学ぶコーチングの実践
  1.ケース:話に反応しない無表情のアルバイト
   コーチングのベース~サービスのプロを育てる~
  2.ケース:周りの人と衝突ばかりするスタッフ
   コーチングの実践H(Honest:正直なフィードバックをする)
  3.ケース:暗い感じのパート・タイマー
   コーチングの実践O(Optimist:楽天家としての会話をする)
  4.ケース:伸びない年上のベテラン
   コーチングの実践P(Painter:絵心でイメージを共有化する)
  5.ケース:やる気のないスタッフ
   コーチングの実践E(Elegant:優雅に立ち居振舞う)

===== レポート提出 =====

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