完壁主義者の上司の糾弾にへきえき~事例で学ぶパワハラ
2014年3月26日更新

* * *
パワハラ相談事例:完璧主義者の上司の糾弾にへきえき
事例
佐竹課長は、使命感が強く、何事についても完壁を求めるタイプです。自分の能力に絶対の自信を持っており、部下の仕事に対しても妥協を許さず、自分の求めたとおりの内容や結果が出ないと納得しません。部下が期待どおりの成果を出せないときには、毎回のように叱責が始まり、時には2時間にも及びます。内容も叱責というよりは糾弾です。
その日は、秋田くんが運悪くとっちめられました。「実は、これにはわけがありまして……」などと説明しようとすると、佐竹課長は机を叩きながら、「ごちゃごちゃ言い訳するな。俺は、そんなくだらない弁解を聞く耳は持たない!」と言って話を遮ります。さらに「どうしてそこまで無能なんだ!」「やっぱり三流大学出じゃ無理だな!」などと大声で一方的にまくしたて、その間、秋田くんは課長の机の前に立たされっぱなしです。同僚たちの中には、「また始まった。うるさくて仕事にならない」と別の場所へ移動してしまう課員もいます。
パワハラチェック表(判定)

解説:完全なパワハラ。その上の上司かヘルプラインに相談を!
イラスト&ケーススタディー50




































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)











































