階層別教育のご提案

公開セミナー・講師派遣

通信教育・オンライン

DVD・テキスト他

通信教育・eラーニングで内定者・新入社員をフォロー〜2024年お薦めコース紹介

2023年6月21日更新

通信教育・eラーニングで内定者・新入社員をフォロー〜2024年お薦めコース紹介

内定者フォローや入社前教育・研修に悩んでいる採用担当の皆様、毎年1000社以上で活用されているPHP研究所の通信教育・eラーニングをお薦めします!

なぜ、PHP研究所の内定者向け教材をおすすめするのか?

時間と労力をかけて確保した内定者。せっかく縁あって入社してくれたのに、配属先から「今年の新人は社会人としての常識がない!」と言われたことはありませんか?
人事・採用ご担当者にとって、内定辞退防止と配属前のレベルアップは最大の課題ですね。

採用担当者の悩み

そこで、毎年1000社以上で採用され、内定者研修のフォローにお役立ていただいているPHP研究所の通信教育・eラーニングコースをご紹介します。

PHP研究所が内定者フォローアップ教材で大切にしているのは、次の3つのポイントです。

1.自分なりの前向きな仕事観を持つ
2.職場に受け入れられるための振る舞いを身につける
3.主体性を持つ

学生から社会人への意識改革、ビジネスマナーの習得、新入社員の早期活躍支援をマインド・スキルの両面からサポートする通信教育・eラーニングコース。ぜひご検討ください。

目的別! 内定者研修にお薦めの通信教育・eラーニングコースは?

内定者教育で何を重視するかは、会社や職場によってさまざま。そこで、採用担当の皆様のご要望別にベストマッチのお薦めコースをご紹介します!
ご検討用テキスト見本(無料)をご用意しているコースもございますで、ぜひ取り寄せてご検討ください。

採用担当の皆様のご要望は?

とにかく仕事の基本とビジネスマナーを身につけてほしい!

通信教育『仕事の基本とビジネスマナー』

仕事の基本とビジネスマナー通信教育

PHP公開セミナー「新入社員研修」のテキストを通信教育にしているので、導入研修にもそのまま使えます。ビジネスマナーと仕事の基本を網羅し、テレワークなど今の職場環境にも対応したテキストは、中堅社員までの期間の必携書として役立ったと受講生に好評です。
コストを抑えつつ、社会人としての必須項目を学ばせたい企業様にオススメです。

◆受講期間:2カ月
◆構成:テキスト1冊・インターネット添削2回
◆受講料:お一人 6,000円+税

テキストイメージ

仕事の基本とビジネスマナー通信教育

もっと詳しくみる

テキスト見本を取り寄せる

マナー以前の「社会人の常識」を教えたい

通信教育『社会人、やっていいこと・悪いこと』

社会人、やっていいこと・悪いこと通信教育

マンガ、イラストをふんだんに。読みやすさ重視のテキスト!
仕事の取り組み方や職場の人間関係など、21のケーススタディは、職場に適応するための常識を身につけてほしい企業様にピッタリです。

◆受講期間:2カ月
◆教材構成:テキスト1冊・インターネット添削1回・コミュニケーションレポート 
◆受講料:お一人 9,000円+税
◆監修・執筆:白沢節子(ビジネスコンサルタント)

テキストイメージ

内定者とのコミュニケーションレポート

テキスト

もっと詳しくみる

テキスト見本を取り寄せる

eラーニング『社会人 やっていいこと・悪いこと』

ドラマ仕立てのケーススタディで社会人の常識・良識を学びます。身だしなみや言葉遣い、約束を守ることの大切さなど、社会人として相応しいマインドを醸成したい企業様におススメです。

◆標準学習時間:6時間
◆サービス期間:3カ月
◆受講料:6,000円+税
◆監修:白沢節子(ビジネスコンサルタント)

もっと詳しくみる

読んで考えて書いて! 添削は記述式を希望

通信教育『<記述添削式>めざせ!プロ社会人。』

めざせ!プロ社会人

ビジネスマナーから PDCA、報連相まで、ビジネスパーソンの基礎を網羅! 内定者の「なぜ、そうするのか」「なぜ、必要なのか」という疑問に明確に答え、確実な理解を促しながら、記述式中心の問題で、書く力と考える力を向上させます。思考・行動特性チェックによる自己診断付き。入社前にビジネスの基本をしっかり修得してほしい企業様におススメのコースです。

◆受講期間:2カ月
◆教材構成:テキスト1冊・記述式添削2回
◆受講料:お一人 12,200円+税
◆監修・執筆:水井正明(産業社会学研究室室長)

テキストイメージ

テキスト

思考行動特性チェックリスト

思考行動特性チェックリスト

もっと詳しくみる

テキスト見本を取り寄せる

選択回答式のインターネット添削版はこちら

まずは「働くこと」についてじっくり考えてほしい!

通信教育『ようこそ!学生諸君。』

ようこそ!学生諸君。

不安と悩みを解消し、前向きな意識を醸成!
内定者の心の動きに沿ったストーリー展開。マインド面を重視したい企業様にオススメのコースです。

◆受講期間:3カ月
◆教材構成:テキスト1冊・インターネット添削3回・コンピュータ診断(CES)1回
◆受講料:お一人 16,600円+税
◆監修:水井正明(産業社会学研究室室長)

テキストイメージ

テキスト

心理分析「CES」
内定者キャリア・エントリー・サーベイ

テキスト

もっと詳しくみる

テキスト見本を取り寄せる

ビジネスマナーとともに周りへの心くばりを身につけてほしい

eラーニング『「心が伝わる」ビジネスマナーの基本』

ビジネスマナーの基本と、周りへの心くばりや思いやりの大切さを、ケースドラマを通して学びます。チームで仕事をするための協調性を養いたいという企業様におススメです。

◆標準学習時間:6時間
◆サービス期間:3カ月
◆受講料:お一人6,000円+税
◆監修:浅野恵以子

もっと詳しくみる

内定者・新入社員向け おすすめDVDビデオ教材

(1)〈速習〉仕事の基本とビジネスマナー
新入社員研修で必須「ビジネスマナー」「コンプライアンス」「コミュニケーション」の教育項目を網羅的に収録した導入教育の決定版!

(2)[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと
在宅勤務、オンライン会議......最新のシチュエーションから「社会人としての当たり前」を学ぶ

(3)SNSから考える 新社会人の責任
SNSトラブルを通じて、「社会人としての責任」を考え、「信頼される社会人」になるヒントを学ぶ

研修動画のデータ提供について

PHP研究所発刊のDVDをご購入の方に限り、イントラネット等での配信に対応した動画データの提供を承ります。
(納品形式)wmv または mp4
(ご利用料金)DVDの販売価格 + 動画データ利用料(30~40万円程度/年間)
※ご希望の方は、DVD教材をご注文の際に備考欄にお書き添えいただくか、問い合わせフォームからご連絡ください。
※動画データの利用は1年間となります。1年間を超えて動画データを利用される場合は、更新手続きが必要です。お手数ですが弊社までお申し出ください。
※ご提供した動画データの配信は、一法人内のみとさせていただきます。
※詳しくは「社員教育DVD 動画データの配信利用のご案内」をご参照ください。

松下幸之助〈理念経営〉実践ゲーム

「松下幸之助〈理念経営〉実践ゲーム」は、松下電器(現パナソニック)を一代で世界的企業へと築き上げた松下幸之助の経営哲学、そしてその鍵となる「コミュニケーション」「チームマネジメント」「タイムマネジメント」「個性の尊重」「使命の発見」「経営感覚」の要素を、プレイしながら学べるボードゲームです。
●内定者の懇親会でプレイし、内定者同士の交流や親睦を深めていく
●新入社員研修でゲームと合わせて会社の理念や使命を共有し、社風や職場の理解を深める
など、貴社の研修内容に合わせてご活用いただけます。

詳しい内容はこちら

新入社員向け 公開セミナー

(1)集合研修
「新入社員研修~愛される社会人になるために」(3日間)

(2)集合研修/オンライン研修
「新入社員研修 フォローアップコース」

講師派遣研修プログラムはこちら

入社前教育と内定辞退防止はPHPの通信教育・eラーニングで!

人事採用担当者

今年こそ内定者フォローに成功したいご担当者の皆様、内定者の不安を解消し、マインド・スキルの両面から学べるPHP研究所の内定者向け通信教育・eラーニングで、貴社の内定者を入社式までしっかり導いてあげてください。

お問合わせはこちらから

株式会社PHP研究所 第二事業本部
【西日本】〒601-8411 京都市南区西九条北ノ内町11 TEL.075-681-5419
【東日本】〒135-8137 東京都江東区豊洲5-6-52(NBF豊洲キャナルフロント) TEL.03-3520-9633

新着記事内定者フォロー/研修・教育

 
  • 内定者 通信教育コース(入社前研修)
  • 新入社員研修eラーニング
  • 新入社員研修DVDビデオ教材

×