メンター・先輩社員に求められる 新入社員の指導・支援の考え方・進め方
商品概要

法人様からのご注文のみ承ります
- 監修
- [監修・解説]茅切伸明((株)ヒューマンプロデュース・ジャパン代表取締役)
- 税込価格
- 40,700円(本体価格 37,000円)
- 構成
- DVD‐R 1枚
- 付属品
- 活用の手引き
- 収録時間
- 約58分
おすすめポイント
新入社員のやる気を高める! 早期離職を防ぐ!
社内メンターの基本的な考え方と実践ノウハウを紹介。
職場でのコミュニケーション不足が、新入社員の早期離職を招く一因といわれます。
本DVDは、「コミュニケーション」に焦点をしぼり、新入社員の成長を促すために先輩がどのように支援・指導していけばいいか、その基本となる考え方と実践ノウハウをまとめた映像教材です。
メンター制度※を導入している企業、これから導入する企業はもちろん、制度のない企業でも、先輩社員の指導力養成にご活用いただけます。
※メンター制度とは
仕事の上下関係とは別に、年齢の近い先輩社員を相談役(メンター)に任命し、新入社員の仕事上の悩みなどについて解決を支援することによって、早期退職を防いだり、やる気を促すサポートをさせる制度。
動画データのご利用について
本DVDをご購入の方に限り、イントラネット等での配信に対応した動画データの提供を承ります。
(利用料金)DVDの販売価格+動画データ利用料(30~40万円程度・年間)
(納品形式)wmv または mp4
ご希望の方は、お申し込みの際、備考欄に「動画データ希望」とご記入ください。弊社からご連絡いたします。
詳しい説明が聞きたい、DVDを試写したい、見積もりがほしいなどのご要望も承ります。下記ボタンからご連絡ください。
・動画データを収録した記録媒体をお届けし、自社サーバーに複製してご利用いただきます。
・動画データを編集、加工することはできません。
・ご利用は1年間となります。1年を超えて利用される場合は、お手数ですが弊社までご連絡ください。
・グループ会社を含めてのご活用の場合、別途お見積りをさせていただきます。
特徴
特徴1.育成の考え方と実践ノウハウをあわせて収録。メンター・先輩社員には大きな動機付けになります。特徴2.身近な事例を再現したショートドラマを[悪い例]→[分析]→[良い例]の順に視聴することで理解が深まります。
特徴3.新入社員の定着と成長を図るサポートをしながら、先輩社員も共に成長することをねらいにしています。
備考
個人での注文をご希望の場合はこちらからお問合せください。
このDVD-Rには、メニュー画面やチャプターごとの選択視聴・頭だし機能がございます。
(おことわり)
弊社発行のDVD-Video作品(DVD-R含む)は、DVD-Video規格(フォーマット)に基づいて制作されております。DVD-Video規格に対応した再生機(DVDプレーヤー)で視聴してください。
注)パソコンで再生される場合は、DVD再生ソフトによって正常に動作しない場合がございます。あらかじめDVD再生ソフトがDVD-Video規格に対応していることをご確認の上、ご視聴ください。
収録内容
PART1:メンターの役割と心得
メンターとは?/メンターの役割/プラスのコミュニケーション
PART2:サポートの基本
ゴールをイメージさせる/新入社員の情報を収集する/価値観・タイプを知る/兆候を見る
PART3:実践サポート <悪い例/分析/良い例>
「上司とうまくいかない」と相談された時/「仕事が自分に向いていない」と相談された時/「誰も仕事を教えてくれない」と相談された時
PART4:(監修者解説)あなたもメンターになれる
[ワンポイントレッスン]
(1)メンターの基本姿勢
(2)共感のスキル
(3)アクティブリスニング・パッシブリスニング





































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)




























