ケースで学ぶ ビジネス・コーチング入門 人を活かし成果をあげる技術
商品概要

法人様からのご注文のみ承ります
- 監修
- 田近秀敏(株式会社リーダーシップチーム・コンサルティング代表取締役)
- 税込価格
- 71,500円(本体価格 65,000円)
- 構成
- DVD-VIDEO 全2枚
- 付属品
- 活用の手引き
- 収録時間
- Disc1:約45分/Disc2:約50分
おすすめポイント
成果をあげるチームづくりのために。部下の成長を促す上司の必須スキル
部下指導において、自分の成功体験に基づいたやり方を教える上司は多いのではないでしょうか。しかしそれはあくまで上司本人の体験がもとになっており、相手にとっては難しいものかもしれません。ましてや、今は変化の激しい時代です。「過去の成功体験は過去のもの」となっている可能性もあります。
部下が仕事で成長し、成果をあげていくには、本人の内にある考えをアウトプットして、実践していくことがポイントです。つまり、コーチングによって相手の内にある可能性を引き出し、具体的な一歩を踏み出すサポートをする。このスキルがこれからの部下指導には不可欠です。
本DVD教材では、コーチングの基本をドラマと解説で学ぶことができます。強いチームをつくり、部下とともに成果をあげる上司ならびにその候補者の育成に、ぜひお役立てください。
動画データをLMSに載せる「eラーニング講座作成支援パック」
本DVDのコンテンツを、自社LMSに載せてeラーニングのコンテンツとしてご利用いただくために「eラーニング講座作成支援パック」をご提供しています。動画データ(MP4、WMV)に加え、学習ポイントや振り返りを促す学習シート等を編集可能なデータ(Microsoft PowerPoint、Microsoft Wordデータ)でセットしています。セット内容や料金について、詳しくは「eラーニング講座作成支援パック」のページをご覧ください。


備考
個人での注文をご希望の場合はこちらからお問合せください。
(おことわり)
弊社発行のDVD-Video作品(DVD-R含む)は、DVD-Video規格(フォーマット)に基づいて制作されております。DVD-Video規格に対応した再生機(DVDプレーヤー)で視聴してください。
注)パソコンで再生される場合は、DVD再生ソフトによって正常に動作しない場合がございます。あらかじめDVD再生ソフトがDVD-Video規格に対応していることをご確認の上、ご視聴ください。
収録内容
【PART1】ビジネス・コーチングの基本
●解説:ビジネス・コーチングの基礎知識
経験学習サイクル、上司に必要な心がまえ、傾聴・承認・質問の基本、GROWモデルなど、コーチングを実践するうえで欠かせない基本的な考え方を学びます。
●典型例:目標達成までの進捗が順調ではない部下
上司と部下の具体的な対話例を見ながら、コーチングの基本的な進め方とスキルの活用方法を学びます。
【PART2】ビジネス・コーチング ケーススタディ
4つのケースドラマ(NoGoodケース・Goodケース)を視聴し、さまざまなタイプの部下に対するコーチングの方法を学びます。
(ケース1)成長のチャンスを避けようとする部下
昇進や昇格などのチャンスを避けようとしている部下へのアプローチ方法を学びます。
(ケース2)日ごろの様子を把握しにくい部下
リモートワークや出張などが常態化している職場で、普段顔を合わせない部下にどのようにコーチングをしていけばいいか、具体的なポイントを解説しています。
(ケース3)現状維持を希望する部下
現状に手一杯で、新しい仕事やチャレンジを拒む部下。その気持ちに変化を起こし、次のステップに進んでもらうためのアプローチ方法を考えます。
(ケース4)やりたい仕事ができずモチベーションが下がっている部下
「自分はもっとできる」と思い込み、現状の仕事に不満を感じている部下のケースです。現状の課題を把握し、改善していってもらうためのコーチングの進め方を学びます。





































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)






















![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)




























