ポイント解説 〈速習〉仕事の基本とビジネスマナー
商品概要
- 監修
- [企画協力]長瀬 夕祐子(PHPゼミナール講師)[制作・著作]PHP研究所
- 税込価格
- 99,000円(本体価格 90,000円)
- 構成
- DVD-VIDEO 全3枚
- 付属品
- 活用の手引き
- 収録時間
- 1枚60分~85分
おすすめポイント
新入社員研修で必須の教育項目を網羅的に収録した決定版!
PHP研究所の大人気・新入社員テキスト『<改訂版>仕事の基本とビジネスマナー』をベースに、研修に組み込みやすい7~8分程度の動画を37項目収録しています。新入社員たちが自信を持って社会人としての第一歩を踏み出すために、ぜひご活用ください。
【各Disc単体のご注文はこちらから】
〈速習〉仕事の基本とビジネスマナー (Disc1)身だしなみ、あいさつ、お客様応対のマナー
〈速習〉仕事の基本とビジネスマナー (Disc2)コミュニケーション・報連相・人間関係
〈速習〉仕事の基本とビジネスマナー (Disc3)コンプライアンス・ハラスメント
こんなニーズにお応えします
- 新入社員研修は時間に限りがあり、教えきれない項目がある
- オンライン研修では「型」を教えにくい。実演ができない
- 配属先に自信を持って送り出したい
- 研修後の振り返り・復習のツールがほしい
- 最低限のコンプライアンス・ハラスメント意識を持たせたい
- 成長のための考え方を知ってほしい
動画データのご利用について
本DVDをご購入の方に限り、イントラネット等での配信に対応した動画データの提供を承ります。
【ご利用料金:DVD+動画データ利用料】
・ケーススタディ 1~12項目:297,000円(1年間/税込)
・ケーススタディ13~24項目:495,000円(1年間/税込)
・ケーススタディ25~37項目:594,000円(1年間/税込)
(納品形式)wmv または mp4
※ご希望の方は、お申し込みの際に備考欄にお書き添えください。
※動画データの利用は1年間となります。1年を超えて動画データを利用される場合は、更新手続きをご案内いたします。
※動画データの配信は、一法人内のみとさせていただきます。
備考
(おことわり)
弊社発行のDVD-Video作品(DVD-R含む)は、DVD-Video規格(フォーマット)に基づいて制作されております。DVD-Video規格に対応した再生機(DVDプレーヤー)で視聴してください。
注)パソコンで再生される場合は、DVD再生ソフトによって正常に動作しない場合がございます。あらかじめDVD再生ソフトがDVD-Video規格に対応していることをご確認の上、ご視聴ください。
収録内容
Disc1 身だしなみ、あいさつ、お客様応対のマナー
大切なのは「目に見えない心」
Chapter1 身だしなみ・動作のマナー
1-1 仕事は基本がすべて
1-2 身だしなみの基本
1-3 あいさつの基本
Chapter2 お客様とのかかわり方
2-1 お客様応対は印象が重要
2-2 来客応対のマナー:お出迎えから応接室まで
2-3 来客応対のマナー:お茶の出し方
2-4 来客応対のマナー:お見送り
2-5 訪問のマナー:準備と受付から応接室まで
2-6 訪問のマナー:名刺交換
Chapter3 電話のマナー
3-1 電話はビジネスの必須ツール
3-2 電話のかけ方の基本
3-3 電話の受け方の基本
3-4 電話の取り次ぎ方
Chapter4 テレワークのマナー
4-1 心がまえ
4-2 テレワークのマナー:連絡
4-3 テレワークのマナー:オンライン会議
Disc2 コミュニケーション・報連相・人間関係
コミュニケーションギャップを防ぐ
Chapter1 コミュニケーションの基本
1-1 会話の大切さ
1-2 話し方の基本
1-3 聴き方の基本
Chapter2 仕事上のコミュニケーション
2-1 仕事力を高めるコミュニケーション
2-2 指示・命令の受け方
2-3 報連相のポイント
2-4 会議・ミーティングのポイント
Chapter3 成長のためのコミュニケーション
3-1 成長を止めてはいけない
3-2 ほめられ方・叱られ方
Disc3 コンプライアンス・ハラスメント
社会における会社の役割
Chapter1 コンプライアンスは社会人の常識
1-1 コンプライアンスとは何か
1-2 事例1:会社のものを私的に使う
1-3 事例2:情報の持ち出し
1-4 事例3:SNS・ネットでの誹謗中傷
1-5 事例4:イラストを勝手に利用する
Chapter2 人間関係を壊すハラスメント
2-1 ハラスメントのない職場づくりのために
2-2 事例1:パワハラ
2-3 事例2:セクハラ
2-4 事例3:マタハラ・パタハラ