コミュニケーションから考えるハラスメント対策 働きやすい職場づくりのポイント
商品概要

法人様からのご注文のみ承ります
- 監修
- 小宮弘子(特定社会保険労務士)
- 税込価格
- 55,000円(本体価格 50,000円)
- 構成
- DVD-VIDEO1枚
- 付属品
- 活用の手引き
- 収録時間
- 約50分
おすすめポイント
コミュニケーションの見直しで、ハラスメントのない職場づくりを!
職場のハラスメント問題は、法整備が進み、各社が対応策を講じても、一掃できていないのが現実です。その要因のひとつがコミュニケーションの問題です。上司と部下、または職場のメンバー同士のちょっとしたひと言が小さなすれ違いを生み、ハラスメントのきっかけとなるケースが少なくありません。
本DVDでは、職場で起こりがちなコミュニケーションのすれ違いによるハラスメント事例をドラマ化。上司として知っておきくべき、ハラスメントの発生リスクを低減する方法や、職場の人間関係を向上させるためのコミュニケーションについて学べる内容となっています。
誰もが安心して働ける職場づくりを実現するためにぜひご活用ください。
動画データをLMSに載せる「eラーニング講座作成支援パック」
本DVDのコンテンツを、自社LMSに載せてeラーニングのコンテンツとしてご利用いただくために「eラーニング講座作成支援パック」をご提供しています。動画データ(MP4、WMV)に加え、学習ポイントや振り返りを促す学習シート等を編集可能なデータ(Microsoft PowerPoint、Microsoft Wordデータ)でセットしています。セット内容や料金について、詳しくは「eラーニング講座作成支援パック」のページをご覧ください。


特徴
特徴1.ハラスメント防止をコミュニケーションの視点から考えた内容です。ハラスメントを生まないコミュニケーションのポイントを学ぶことができます。特徴2.「対応の失敗事例」をドラマで再現。自分の職場に置き換えて考えることで、ハラスメントへの理解を深められます。
特徴3.1ケース約7分のコンパクトな構成。必要なケースを選んで管理職研修やハラスメント研修など、様々な場面で活用できます。
備考
個人での注文をご希望の場合はこちらからお問合せください。
(おことわり)
弊社発行のDVD-Video作品(DVD-R含む)は、DVD-Video規格(フォーマット)に基づいて制作されております。DVD-Video規格に対応した再生機(DVDプレーヤー)で視聴してください。
注)パソコンで再生される場合は、DVD再生ソフトによって正常に動作しない場合がございます。あらかじめDVD再生ソフトがDVD-Video規格に対応していることをご確認の上、ご視聴ください。
収録内容
【ケース1】〈パワハラ〉決定事項を一方的に伝えたら…
ミスが続いている部下に対して、上司が一方的に担当の変更を伝えるケースです。
【ケース2】〈パワハラ〉言葉の選び方を間違えて…
残業続きの部下を気遣うつもりが、言葉選びを間違えて部下のモチベーションに悪影響を及ぼすケースです。
【ケース3】〈パワハラ〉希望を聞けないと伝えたら…
仕事の希望を聞けない理由をフィードバックしたが部下の納得感を得られず、話が平行線になるケースです。
【ケース4】〈パワハラ〉指導したつもりだけど…
コーチングを学んだ上司が、やり方を勘違いしたまま部下指導をして、部下に不満を抱かせるケースです。
【ケース5】〈セクハラ〉場を盛り上げようとした話題が…
飲み会の席でパートナーの話題を振り、周囲の人が不快な思いをするケースです。
【ケース6】〈セクハラ〉無意識の発言が…
上司が無意識に性別をとりあげた発言を繰り返すケースです。





































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)



![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)




























