大好評既刊をリニューアル! <改訂版>仕事の基本とビジネスマナー
コース概要
- 対象
- 入社内定者・新入社員~若手社員
- 受講期間
- 2カ月
- 教材構成
- テキスト1冊・インターネット添削2回
- 一般受講料
-
8,250円(本体価格 7,500円)
- 特別受講料
-
7,150円(本体価格 6,500円)
※ガイドブックや制度受講などを前提とした法人様からのお申し込みの場合、特別受講料を適用させていただきます。
- 監修
- [編]PHP研究所
- 執筆講師
この講座のねらい
周囲の人から信頼され、活躍できるビジネスパーソンになるためには、学生から社会人への意識改革をしっかりと行い、社会人としてふさわしい考え方・ふるまいを身につけることが大切です。
本コースでは、新入社員・若手社員に必要な社会人としての考え方やビジネスマナーを網羅的に学習することができます。内定者教育や新入社員研修、若手社員のフォローアップにご活用ください。
この講座の特徴
1)内定者・新入社員教育教材として大好評の通信教育『[新版]仕事の基本とビジネスマナー』を、より現代のビジネスシーンにマッチした内容に改訂しました。
2)学習内容の理解を深める参考動画が視聴できます(全14項目・二次元コード読み取り式)。
3)各ページのメモ欄に書き込むことで、受講者オリジナルのテキストを作ることが出来ます。
4)受講者をWeb上でフォローできる学習管理(LMS)機能 付き。
※テキストのみの購入をご希望の方はこちらから。
カリキュラム
【PART1】組織人としての心得
(1)「会社」とは何か
・会社の役割・使命
・「組織」とは何か
・組織の一員としての心構え
・学生と社会人の違い
(2)「仕事」とは何か
・「仕事観」をもとう
・仕事に対する心構え
・プロ意識をもとう
・職場のチームワーク
【PART2】仕事の基本心得
(1)仕事の進め方
・仕事の基本
・指示・命令の受け方
・「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」の基本
(2)執務の心得
・あいさつ名人になろう
・勤務中の基本マナー
・テレワークの勤務
・5Sを実践しよう
・会議のマナー・心得
・出張の心得
・情報の管理・扱い方
・時間管理(タイム・マネジメント)
・健康管理は自己管理
(3)マナーの基本
・マナーとは何か
・マナーの基本原則
・身だしなみを整える
・表情と視線
・日常動作(立ち居ふるまい)の基本
【PART3】コミュニケーション
(1)職場の人間関係
・仕事と人間関係
・人間関係力を磨く
・ほめられ方・叱られ方(ほめ方・叱り方)
(2)聴き方・話し方
・聴き上手になろう
・話し方の基本スキル
・会話のマナー
(3)言葉づかい・敬語
・言葉づかいの基本
・敬語の基本知識
【PART4】応対・訪問のマナー
(1)来客応対の心得
・来客応対の基本
・席次の基礎知識
(2)訪問の心得
・訪問の基本マナー
【PART5】電話のマナー
(1)電話応対の基本常識
・電話応対の基本心得
(2)受け方・かけ方
・電話の受け方の基本
・電話のかけ方の基本
(3)取り次ぎ方
・電話の取り次ぎ方の基本
(4)携帯電話のマナー
・携帯電話の基本心得
【PART6】ビジネス文書のマナー
(1)文書作成の基本
・ビジネス文書の基礎知識
・文書作成の基本ルール
・社内文書の基本
・社外文書の基本
・手紙(儀礼・社交文書)の書き方
・ハガキの書き方
(2)文章の書き方
・わかりやすい文章を書く
・慣用表現の基礎知識
(3)メール・ビジネスチャット・FAX
・メールの基本マナー
・ビジネスチャットのマナー
・FAX 送信のマナー
【PART7】職場の課題
(1)コンプライアンス
・コンプライアンスの基礎知識
・ハラスメントの基礎知識
・ネットリテラシーの基本
【付録】新入社員・若手社員に贈る30の言葉