略歴
1972年
全日本空輸(株)に入社
キャビンアテンダント主任、インストラクターCAとして後輩の指導にあたる。
1974年
国際線客室乗務員の資格取得、国際線に乗務
1976年
同社 退職
1981年
YEA国際学院(キャビンアテンダント養成)講師を務める
1984年
同学院 副学院長に就任
1988年
同学院 退職
朝倉ゼミナール研究所設立 所長に就任
同時にPHPゼミナール講師としての活動を開始
現在
企業、大学、専門学校などで各種研修、講座の講師を務める
PHPコーチング・認定ファシリテーター
得意分野・担当コース
ビジネスマナー、営業マナー、プレゼンテーション研修
心のマナーセンスアップコース、CS研修、人間関係学、コミュニケーション研修
新入社員研修、新入社員研修インストラクター養成コース
ビジネスマナーインストラクター養成コース、秘書検定対策講座
階層別意識改革研修(新入社員、若手、中堅、リーダー)
職場活性化、キャリア&ライフデザインコース





































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)

























