略歴
1997年 大学卒業後、大手IT企業入社。
■郵便貯金システム 開発担当SE
■日本デビットカード推進協議会(現:日本電子決済推進機構)広報担当マネージャー
■公共システム事業本部企画部にて、社員教育および社内研修に従事
2002年 関西への転居を機に退社。企業、大学、自治体等での研修講師活動を開始。
2003年 社会人入学で大学院にて異文化コミュニケーション研究(言語教育学 修士)
2005年 フランス・パリに転居。帰国後、コミュニケーション関連の講師活動再開。
2014年 マレーシア・クアラルンプールに転居。
マレーシア国立博物館にて、ボランティアガイド(英語、日本語、フランス語)を務める。
VIP含む様々な国からのお客様を迎え、ガイド活動のほかガイド組織の幹部活動にも従事。
2017年~ 二度の海外生活を経て、翻訳・通訳、英語講師業とともに、組織活性化を中心とした研修講師活動も再開。
特徴・担当テーマ
国内(関東・関西)および海外生活(東南アジアとヨーロッパ)の異文化経験から、多様な事例に基づいた異文化理解、多様性受容を大切にした組織活性化研修を得意テーマとする。対話と視点の移動を重視した巻き込み型研修スタイル。
■CS関蓮テーマ(CS・CD・CE・CX)、ホスピタリティ
■多様性、異文化理解、ダイバーシティ・インクルージョン
■コーチング
■コールセンター業務
■経営幹部向けエグゼクティブマナー
■ビジネスマナー
■新入社員・若手研修等
取得資格
PHPビジネスコーチ認定、(一財)生涯学習開発財団認定コーチ、産業カウンセラー、漢方養生指導士 等





































































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