略歴
1972年 日本航空株式会社入社(国際線客室乗務員として勤務)
1975年 日本航空株式会社退職
1988年 株式会社クオレ・コーポレーション 主任講師として営業・企画・新人講師の育成に携わる
2001年 オフィス・グランツ 代表として独立
現在 PHPゼミナール講師
依頼先との入念な打ち合わせを重要視し、そのニーズを最大限取り入れた教育メニューを提供している。
産業界・教育界・医療界での35年間の実績と経験をベースに、カスタマイズされた研修プログラムの提供のみならず、職場リサーチやスタッフとの事前・事後面談を行うなど、コンサルティング活動を通じての依頼先とのパートナシップを大切にしている。
取得資格
Disc認定インストラクター
ハーマンモデル 認定ファシリテーター
GIAL認定シニアアクションラーニングコーチ
ポジティブ心理学実践インストラクター
得意分野・担当コース
・新入社員研修、接遇応対(マナー)研修、コーチング実践コース
・プロ社員養成研修、チームリーダー研修、管理職研修、CS向上研修
・インストラクター研修、ファシリテーション研修
・アクションラーニング研修、OJT研修





































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)

























