略歴
1970年、ぺんてる株式会社 入社。
中央研究所、人事・労務・教育部門を経て、品質管理本部、TQM推進部、社長室、経営戦略室を歴任。
2000年、同社退職。同年、つくば品質総合研究所を設立、所長就任。
現在、PHPゼミナール講師。
職歴
・財団法人 日本科学技術連盟 嘱託 品質管理研修講師
・国際協力機構(JICA)国家公務員研修能力強化プロジェクト講師
・財団法人 日経連国際協力センター 講師
・独立行政法人 日本原子力研究開発機構 業務品質保証研修講師
・日本品質管理学会 学会誌編集委員・医療の質奨励賞審査員 ほか
得意分野
総合的品質経営(TQM)、品質管理、QC技法、アイデア発想法、信頼性技法、問題解決技法、数理統計、改善活動、ロジカルシンキング、小集団活動全般のコンサルティング、工場経営(現場管理、5S、工程管理 他)、経営戦略、現場系マネジメント、リーダー育成、コーチング、松下経営理念 等





































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)

























