略歴
1980年、日興證券株式会社入社、店頭営業セールスとして長年優秀な成績を収める。その後、店頭営業レディ主任となり後輩の指導・育成に従事。89年、出産のため退職。
1997年、横浜銀行入行。中央林間支店渉外担当、投資信託・外貨定期販売で優秀な成績を収める。
2001年、ARSコンサンルティング設立。コンサルタント活動に従事。2010年、多摩大学大学院経営情報学研究科経営情報学専攻修士課程修了。経営学修士(MBA)を取得。
現在、PHPゼミナール講師。
主な担当コース
・新入社員研修、中堅社員研修
・ビジネスマナー研修
・営業スキルアップ研修
・女性リーダー研修
・コミュニケーション研修、コーチング研修
・部下指導研修
・新入社員指導員研修
●女性リーダー・女性管理職研修の経験が豊富で、特にステップアップサポートには、各方面から高い評価を得ている
●インバスケットケース等演習課題を豊富に持ち(NPO法人ケースメソッド協会)、お客様のニーズに応じた最適なケースを使用した能力開発、アセスメントなどの実績も豊富
●蓄積されてきた経験や受講者事例から、個々人の強み・弱みを的確にフィードバックすることを得意としている
主要担当企業・業界
生命保険会社、地方銀行、メーカー、小売業、自治体 など多数





































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)

























