略歴
1973年4月
同志社大学 商学部 卒業後、キヤノン(株)入社
その後、国内販売強化のためキヤノン販売(株)へ移籍、課長、部長、本部長などの営業責任者としての職を経て、複数営業所の所長、2支店の支店長としてマネジメント業に従事する。
2002年7月
人材開発部上席スタッフとして研修の企画・立案等の人材育成事業に携わる中で、自らもビジネス・スキル系の研修講師として活動。特に新任課長へのビジネスコーチング研修を通じて実践的なコミュニケーション能力の開発と育成をする。
2006年12月
研修講師として独立
2009年
(株)クリエイティブ・マネジメント設立 代表取締役に就任
NPOランチェスター協会理事 北海道支部長
現在
PHPゼミナール講師
取得資格
PHPビジネスコーチ(上級)
NLPプラクティショナー
JCDA認定「キャリアディベロップメントアドバイザー」
ランチェスター戦略インストラクター
経営管理修士(MBA)
得意分野・担当コース
ビジネスコーチング研修
マネジメント研修(リーダー研修)
ミーティング・ファシリテーション研修
キャリア開発研修
営業戦略・営業マネージャー研修
リスクマネジメント研修





































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)

























