略歴
国内航空会社に勤務。キャビンアテンダント、チーフパーサーを経てマネジャーとして組織内管理業務を担当。
「品質向上施策」の訓練担当、その他昇格訓練においてクレーム対応資料作成と講義を担当。
乗員サポート部に異動後は海外を含めた他部門と連携をとり、運行維持に関わる24時間体制の当直業務を担当。
退職後、私立大学キャリアデザイン学部に勤務。
キャリア・アドバイザーとして体験型授業のカリキュラム作成およびワークショップ担当。現在は人材開発・組織開発コンサルタント業務を展開。
2014年、オペラ ラボ設立。
2016年~2024年、上場企業の人事部顧問として人材開発、組織開発、女性活躍推進、人事評価制度改革、新経営理念浸透に関わる。
2017年~2024年、法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科 特認講師として「経営組織論」に関わる。
2025年~、上場企業社外取締役として、人的資本経営領域で経営に携わる。
取得資格
・経営管理修士(MBA)
・キャリア・コンサルティング技能士(2級)
・PHP研究所認定ビジネスコーチ(上級)
・NLPマスタープラクティショナー
・ワークショップデザイナー
・LEGO(R)SERIOUS PLAY(R)メソッド認定ファシリテーター
・ケースメソッド・インストラクター
・ISO30414リードコンサルタント
得意分野
〇専門領域:組織行動、人的資源管理、人材育成、サービス・マネジメント
〇階層別研修(管理職から新入社員まで)
女性活躍推進、リスクマネジメント、サービス・マネジメント、ビジネス・マナー、キャリア開発、キャリアデザイン、クレーム対応、スキル研修(コミュニケーション、ファシリテーション、プレゼンテーション、コーチング)
●公開セミナー「係長研修 行動革新コース」はこちら





































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)

























