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魅力ある職員・喜ばれる職員

商品概要

法人様からのご注文のみ承ります

監修
小野 昇(元東京都職員研修所講師 元森ケ崎水処理センター所長)
税込価格
290,400円(本体価格 264,000円)
構成
DVD‐R 全8枚(各編2枚)
収録時間
1枚約20~25分

おすすめポイント

<公務研修ソフト>行政サービスのさらなる向上をめざして、地域に密着した仕事のあり方を問い直す!

窓口対応篇

今まで気づかなかった対応のポイントをお客様(住民)の目からとらえ、これまでの自分を客観的に見直して、よりよい対応を考えます。

仕事改善篇

常に問題意識をもち、主体的に仕事に取り組むことの大切さを認識するとともに、どうすれば仕事を一段とやりがいのあるものにできるかを考えます。

倫理・行動基準篇

意外に多い汚職や不正への落とし穴を回想シーンのドラマで解説しながら、住民の期待に応えるために何が大切かを考えます。

クレーム対応篇

住民からの苦情への具体的な対応の仕方を紹介するとともに、どうすれば事前予防ができるのかを考えます。

動画データのご利用について

本DVDをご購入の方に限り、イントラネット等での配信に対応した動画データの提供を承ります。
(利用料金)DVDの販売価格+動画データ利用料(30~40万円程度・年間)
(納品形式)wmv または mp4

ご希望の方は、お申し込みの際、備考欄に「動画データ希望」とご記入ください。弊社からご連絡いたします。
詳しい説明が聞きたい、DVDを試写したい、見積もりがほしいなどのご要望も承ります。下記ボタンからご連絡ください。
・動画データを収録した記録媒体をお届けし、自社サーバーに複製してご利用いただきます。
・動画データを編集、加工することはできません。
・ご利用は1年間となります。1年を超えて利用される場合は、お手数ですが弊社までご連絡ください。
・グループ会社を含めてのご活用の場合、別途お見積りをさせていただきます。

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備考

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(おことわり)
このDVD-Rは、既刊のビデオ作品をDVD-VIDEOフォーマットで記録したものです。ビデオ全編をそのまま記録しておりますので、メニュー画面やチャプターごとの選択視聴・頭だし機能はございませんので、予めご了承ください。
弊社発行のDVD-Video作品(DVD-R含む)は、DVD-Video規格(フォーマット)に基づいて制作されております。DVD-Video規格に対応した再生機(DVDプレーヤー)で視聴してください。
注)パソコンで再生される場合は、DVD再生ソフトによって正常に動作しない場合がございます。あらかじめDVD再生ソフトがDVD-Video規格に対応していることをご確認の上、ご視聴ください。

収録内容

[窓口対応篇 1]窓口対応にみる住民の不満・不信

●住民・市民が声をかけないと声をかけない窓口職員
●住民に対して拒絶的な目つきやボディランゲージを示す職員
●高齢者からの電話や間違い電話への対応が悪い職員 ほか

[窓口対応篇2]【ケーススタディ】心配りのある対応のポイント

●ひとつのカウンターが忙しいとき、隣のあなたはどうするか
●不在職員を住民が訪ねたとき、どうするか
●住民の要求が規則と抵触するとき、どうするか

[仕事改善篇 3]問題意識の育て方・活かし方

PART1:問題意識はなぜ大切か
PART2:問題意識の活かし方

[仕事改善篇4]住民に喜ばれるサービス発想のポイント

PART1:たち枯れを招くこわい発想
PART2:サービスをどうとらえるか
PART3:サービス発想の方法

[倫理・行動基準篇 5]私たちの使命と役割

PART1:公正に職務を執行する
PART2:公益を実現する
PART3:信頼され、信頼に応える

[倫理・行動基準篇6]【ケーススタディ】これが汚職・不正・非行の芽

PART1:公務員としての自覚
PART2:放置してはいけない収賄への落とし穴
PART3:悪いことはしていないはず
PART4:兼業

[クレーム対応篇 7]間違いだらけのクレーム対応

●クレーム対応のまずさが役所の使命を妨げる
●住民の「無理」に「無茶」で応えてはいけない
●クレームを生む役所の土壌

[クレーム対応篇8]どうすれば事前予防ができるか

●目の前の住民の気持ちをくみ取ろう
●PRの努力も惜しまない
●「市場」調査を十分に行おう

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