階層別教育のご提案

公開セミナー・講師派遣

通信教育・オンライン

DVD・テキスト他

集合研修/オンライン研修

2022 新入社員研修 「愛される」社会人になるために(3日) - プログラム

プログラム

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後の状況によっては、各会場で開催する「集合研修」について、各日の終了時間を繰り上げる等の対策をとることがあります。また、プログラムは一部変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

研修1日目

9:30
●開講
アイスブレーク/オリエンテーション/グループ内自己紹介

●簡易アセスメント「自己の現状チェック」記入
今の自分の状況について、素直に自己チェックの形で確認していただきます。このチェックは研修3日目にも実施します。

●研修テーマ解説「感謝される経験が人を伸ばす」
人は人との関わりの中で成長します。成長のきっかけになるのは「誰かのために~をする」「心から感謝された」といった人の役に立つ喜びです。研修の3日間、同じクラス、同じグループの人のために何が出来るかを常に考えて行動し、周りの人からたくさん「ありがとう」と言ってもらう、感謝される体験をしてほしいという呼びかけをします。

●組織人としての心得
・個人ワーク:「想像力を鍛えましょう」
現代の若者が弱いとされる想像する力を鍛えるワーク。本研修のテーマである「感謝」と紐づけて、「上司や先輩に自分が求められること」「職場で『ありがとう』と言ってもらうために自分ができること」を考えます。

・解説「学生と社会人の違い」「社会人としての心構え」

・グループワーク「私の会社の役割」
なぜ会社が存在しているのか、その役割はなにかについて、グループで話し合い、共有したあと、講師から解説します。

●ビジネスマナーの基本
・DVD教材視聴『心が伝わるビジネスマナーの基本』

・個人ワーク「なぜマナーが大切なのか」
松下幸之助の講演映像から「愛される社会人になる」という考え方を学びます。また、そのためには、相手の立場に立って行動し、職場の仲間やお客様の信頼を得る必要があります。その基本となるのがビジネスマナーであるという考え方を学習します。

・マナーの基本原則
・身だしなみ
・表情と視線
・立ち居振る舞い(おじぎの仕方含む)
・言葉づかいと敬語
職場が多様化するなかで、今、新入社員に求められるビジネスマナーは何か。PHPゼミナールでは、職場や得意先から信頼を得るために必要なマナーについて再検討し、カリキュラムを再編しました。ここでは、社会人として欠かせないマナーについて、実習と受講者の相互チェック、講師のアドバイスをまじえ、基本を徹底して繰り返すことによってしっかりと体得していただきます。

●仕事の進め方の基本
・教育ゲーム:「Peace商事はどこだ」
27枚のカードに書かれた情報から、Peace商事までの地図を完成させるゲーム。振り返りと講師の解説によって、PDCA、計画性、時間管理などの大切さを学びます。さらに、学生の時と違い、仕事では「自分は頑張ったからいい」などと、自己満足しているだけでは評価されないことにも気づきます。

●発表
今日学んだこと、気づきについて、グループ代表が発表し、他の受講生からのフィードバックをもらいます。

17:30
1日目終了(昼食休憩:45分)

研修2日目

9:30
・スピーチ演習「昨日の学び・気づき&今日のチャレンジテーマ」

●仕事の基本心得
・指示命令の受け方
・報告連絡相談の基本 など
DVD教材の視聴と演習を通じて、上司からの指示命令の受け方、報連相の大切さ、実践方法等を学びます。

●ビジネスマナーの基本
・勤務中のマナー
・応対・訪問のマナー(名刺交換、席次、ご案内、お見送り)
・電話の受け方・かけ方・取り次ぎ方

●ビジネスコミュニケーション力の向上
・ビジネス文書の書き方
・手紙の書き方
・eメールの基礎知識
ビジネス文書や手紙、eメールの基礎知識、基本ルールを解説したうえで、書き方を実習します。

17:30
2日目終了(昼食休憩:45分)

研修3日目

9:30
・1分間スピーチ
・2日目の振り返り

●良好な人間関係構築とコミュニケーション
・自分を知り、自分を認める
・自利利他の考え方
ニューノーマルの時代に、より一層大切になる考え方が「利他の精神」であると言われます。禅の教えでは、まず自分を大切にすること(自利)が、相手を大切にすること(利他)につながり、自分にも良いことが回ってくるという「自利利他」の考え方が説かれています。

●仕事を通じて成長するためのスタンス
・大人にとっての自己成長
・上司からのフィードバックの受け方
・指示待ち姿勢からの脱却
・相手の立場に立った発想と行動

●社会人の基本心得と「素直な心」
・スピーチ演習
・DVD視聴『負けない。私は、前に進む』

受講生と同世代のパラスポーツ選手のインタビュー動画から、感謝の気もちをもつことや、仕事を通じて成長するためのスタンスを学びます。

・自分の人生と仕事を「経営」する
・感謝の気持ちを持つこと、感謝される自分でいること

●3日間の振り返りと職場実践課題
・決意表明
3日間共に学んだグループのメンバーに感謝の気持ちを伝え、明日からどのように行動するか、一人ひとりが決意表明します。

17:30
閉講(昼食休憩:45分)

※研修後、担当講師からの全体所感を各企業・団体の窓口の方にお届けします。

開催日程・お申し込みはこちら

もっと詳しい資料請求はこちら
(PDFダウンロード)

公開セミナー「新入社員研修 フォローアップコース」は、本研修と一貫性・連続性のあるカリキュラムです。入社1年目の後半、新たな「悩み」「不安」を抱える時期の新入社員をフォローアップし、離職防止とともにさらなる成長につなげていきます。

「新入社員研修フォローアップコース」はこちら