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2026 新入社員研修(2日) 愛される社会人とは - プログラム

プログラム

研修1日目

9:30
●開講
アイスブレーク/オリエンテーション/グループ内自己紹介/簡易アセスメント「自己の現状チェック」記入

簡易アセスメント「自己の現状チェック」では、今の自分の状況について自己チェックの形で確認していただきます。このチェックは研修2日間を通して実施し、自身の成長を振り返っていただきます。

●社会人としての心得
・社会人の基本心得3カ条
・「言語化力」の大切さ
・想像力を鍛える【言語化ワーク】
・会社の使命・役割

仕事の成果を上げるうえで「想像力」を働かせることは、とても大切です。「自分のふるまいは周囲にどんな影響を与えるだろうか」「どのような行動をとれば、周りに感謝されるのか」というように、職場の雰囲気を想像し、お客様や上司・先輩から感謝されるために自分ができることを考えるための言語化ワークに取り組みます。

●ビジネスマナーの基本
・動画視聴「心が伝わるビジネスマナーの基本」【言語化ワーク】
・敬語にチャレンジ

松下幸之助(PHP研究所創設者・パナソニックグループ創業者)の講話(動画教材)から、愛される社会人になるためには、相手の立場に立って行動し、職場の仲間やお客様の信頼を得る必要があり、その基本となるのがビジネスマナーであるという考え方を学びます。

●仕事の基本心得~効果的・効率的な仕事術を学ぶ
・ 仕事にのぞむ心がまえ
・ 教育ゲーム~仕事の進め方の基本「Peace商事はどこだ」

27枚のカードに書かれた情報からPeace商事までの地図を完成させるゲームにグループで取り組み、振り返りと講師の解説によって、PDCA、計画性、時間管理などの大切さを学びます。さらに、学生の時と違い、仕事では「自分は頑張ったからいい」などと、自己満足しているだけでは評価されないことにも気づきます。

17:00
1日目終了(昼食休憩:60分)

研修2日目

9:30
●開講
・前日の振り返り

●ビジネスマナーの基本(つづき)
・応対・訪問のマナー
・電話応対の実践

前日に学んだ「マナーの心」を意識しつつ、社会人として欠かせないマナーについて、実習と受講者の相互チェック、講師のアドバイスをまじえ、基本を徹底して繰り返すことによってしっかりと体得していただきます。

●コミュニケーション力の向上
・eメールの基本マナー
・ビジネスメールの書き方(社内・社外)
・指示・命令の受け方
・報告・連絡・相談の基本

●社会人の基本心得と素直な心
・愛される・感謝される存在であるために
・動画視聴「負けない。私は、前に進む」
・「自分で自分を経営する」という発想

動画視聴「負けない。私は、前に進む」では、受講生と同世代のパラスポーツ選手・一ノ瀬メイ氏のインタビュー動画から、感謝の気もちをもつことや、仕事を通じて成長するためのスタンスを学びます。

●2日間の振り返りと職場実践課題~決意表明

これまでに学んできた内容の総括をします。1日目に学んだ「社会人の基本心得3カ条」に再度触れ、その精神を持って、これから自分が職場で何を意識していくのか、実践課題をまとめ、発表していただきます。また、2日間共に学んだグループのメンバーと「サンキューメッセージ」を交換し、感謝の念を伝え合います。

17:00
●総括~閉講のことば
・アンケート

受講者の気持ちの変化

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