階層別教育のご提案

公開セミナー・講師派遣

通信教育・オンライン

DVD・テキスト他

お客様に喜んでいただくお店づくり――売り場の主役は皆さんです スーパーマーケット パート社員スキルアップ講座 主任・チーフをめざして!

コース概要

対象
パート社員全般
受講期間
1カ月
教材構成
テキスト1冊・インターネット添削1回
一般受講料

9,900円(本体価格 9,000円)

特別受講料

8,800円(本体価格 8,000円)

※ガイドブックや制度受講などを前提とした法人様からのお申し込みの場合、特別受講料を適用させていただきます。

監修
河野英俊(河野コンサルティング代表/経営コンサルタント)
執筆講師
同上

この講座のねらい

スーパーマーケットは、売り場で働いているパート社員の創意工夫によって売り上げが伸びます。本コースでは、今以上にお客様の要望に応えられる知識とスキルを身につけ、自分の仕事にやりがいと誇りをもって取り組めるようになります。

この講座の特徴

1)イラスト・図表により、売り場づくりのポイントをわかりやすく解説しています。
2)主任やチーフをめざすパート社員が、魅力ある店づくりを行えるよう、売り場の基本知識から、やや専門的な計数管理まで、必須スキルを網羅しています。
3)受講者をWeb上でフォローできる学習管理(LMS)機能 付き。

カリキュラム

【1】求められる役割
 ・プロ意識を高めよう
 ・1日の仕事の流れを上手くつかもう
 ・スタッフ成長の3つの段階

【2】売り場づくりの基本
 ・買いやすい売り場のレイアウト
 ・「陳列」の大切さについて
 ・お客様の視野と棚の関係
 ・お客様を引きつける陳列方法

【3】売り場づくりの応用
 ・商品の魅力の出し方と陳列
 ・商品グループごとの陳列・販売のポイント
 ・陳列方法のいろいろ
 ・VMDとAIDMA
 ・「色・カラー」の効果
 ・<コラム>売り場展開において特に重要な用語集

【4】販売促進の基本とルール
 ・「販売計画」と「販促カレンダー」
 ・「年間販売計画」で売り場が決まる
 ・POPをつける意味とその効果

【5】お客様への応対とサービス
 ・「リピーター客」の多い店舗になろう
 ・お客様サービスの基本
 ・接客でよく使う敬語を覚えよう
 ・クレーム対応方法

【6】売り場の利益と数字について
 ・数字を使って仕事をしよう
 ・売り場の計数管理をマスターしよう
 ・「ABC分析」について
 ・<コラム>PFグラフについて
 ・目標達成のための売上高と利益について
 ・部門がどれくらいの利益を生むか計算しよう

通信教育コース一覧

×