階層別教育のご提案

公開セミナー・講師派遣

通信教育・オンライン

DVD・テキスト他

顧客視点からはじめる「デザイン思考」入門コース

コース概要

対象
若手社員~中堅社員
受講期間
1カ月
教材構成
テキスト1冊・インターネット添削1回
一般受講料

9,900円(本体価格 9,000円)

特別受講料

8,800円(本体価格 8,000円)

※ガイドブックや制度受講などを前提とした法人様からのお申し込みの場合、特別受講料を適用させていただきます。

監修
古江奈々美(東京理科大学経営学部助教)
執筆講師
同上

この講座のねらい

デザイナーの思考方法をベースとした、ユーザー起点で「創造的な製品・サービス」を生み出すための手法であるデザイン思考を学ぶためのコースです。
必要な商品やサービスのほとんどが簡単に手に入る現代では、ユーザーの視点に立って、ユーザー自身も気づいていないようなニーズを発見しなければ、自分たちの商品やサービスを選んでもらうことはできません。デザイン思考は、ユーザーに自分たちを選んでもらうための解決策を導き出す考え方で、これからのビジネスシーンで必須の思考法だといわれています。
本コースでは、テキストでの学習とテストでの理解度の確認を通して、ユーザーの課題を発見し、解決する力を身につけることができます。

この講座の特徴

1)ていねいな解説と多くの事例を通して、デザイン思考の基本を身につけることができます。
2)デザイン思考だけでなく、日常のビジネスシーンで使えるフレームワークを数多く紹介しています。
3)学習したフレームワークを即実践できるフォーマットを付録として掲載しています。

カリキュラム

【第1章】デザイン思考とはなにか
session1 デザイン思考の定義
session2 デザイン思考から生まれた商品
session3 デザイン思考の基本ステップ

【第2章】理解、観察、視点の定義
session1 ユーザー理解の前提と概要
session2 ユーザーを理解する
session3 ユーザーを観察する
session4 ニーズの定義

【第3章】アイデア発想
session1 アイデア発想の手順と心構え
session2 アイデアの拡散
session3 アイデアの収束
session4 アイデアの共有

【第4章】プロトタイプ、テスト
session1 プロトタイプのポイント
session2 自分たちで簡単に試してみる
session3 ユーザーを巻き込んで試してみる
session4 完成品を小さな投資で試してみる
session5 テストの方法

【第5章】デザイン思考の実践で求められること
session1 デザイン思考を実践できる人になるために
session2 デザイン思考を実践できる組織のあり方
session3 デザイン思考が目指すイノベーション

通信教育コース一覧

×