学習組織を創りましょう【コラム】~宮田博美
2010年10月31日更新

集合研修で知識や技能を習得しても、現場においてさらなる体験がなければ、なかなかそのスキルは定着しないと言われています。現場で必要なことは、実務を通しての思考、行動そして感情体験です。これらの体験が結実されて、能力が身につきます。昔からOJTが有効な手段とされています。
成長の意図を明確にし、社員は将来のあるべき姿をしっかりと描き、1つの選択肢として集合研修を選び、そして、常に職場においては、実践的なサポートが受けられる環境を整備しておく。現状で残念なのは、集合研修と実践体験の間に、本格的なサポート環境が希薄なことです。
私も微力ながらPHPゼミナール講師として支援を続けて参りたいと存じます。
宮田博美 (みやた・ひろみ)
PHPビジネスコーチ(上級)
日本キャリア開発協会認定「キャリアコンサルタント」
米国NLP協会認定「NLPマスタープラクティショナー」





































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)












































