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これからの新入社員指導に求められるもの

2012年12月28日更新

これからの新入社員指導に求められるもの

2014年春に卒業予定の学生たちの就職活動が、12月1日からスタートしました。経済はわずかながら回復の兆しを見せているといわれるものの、雇用をとりまく状況はまだまだ厳しさが続いています。

 

それにもかかわらず、新入社員の早期離職は依然として大きな問題となっています。厚生労働省の調査によると、平成20年3月卒業者の就職後3年間の離職率は、大学卒業者で30.0%にものぼっています。これは、新入社員にとっても会社にとっても、たいへん不幸な状況といえるでしょう。

 

こうした早期離職は、新入社員が会社との間で価値観を共有できず、会社への帰属意識や愛着を育てられないことが一因となっていると思われます。こうした状況を受け、現在、新入社員の指導には、従来型のOJT教育による知識・スキルの習得だけでなく、個々の「心」にフォーカスした取り組みへの要請が高まっています。

 

価値観が違えば、そこにコミュニケーション・ギャップが生まれます。そのギャップをいかに埋めていくかが、これからの新入社員指導では欠かせない視点となります。

 

価値観の違う相手とつきあうときのポイントは、まずは相手の価値観を受けとめること、そして、相手のよいところを見いだすようにすること、自分の考えや価値観を押しつけないこと。

 

そのままの相手を認めることで信頼関係を築き、相手に「共感」しながら「気づき」を促していく――そうした支援が、新入社員の心に働くことの喜びや、会社や仕事に対する愛着などを育んでいきます。

 

「信頼関係に基づくコミュニケーション」をベースにした支援をとおして、新入社員に「自ら考え、学び、成長していく」きっかけを与えること、それが、これからの時代に求められる新入社員指導の形なのではないでしょうか。

 


 

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