「松下幸之助 5つの原則」で変化に対応できるリーダーを育成~小垣江鉄工所様
2025年12月12日更新

愛知県の株式会社小垣江鉄工所様は、80年近く精密加工で産業を支えてきた老舗町工場です。同社が大切にするのは「社員とその家族が幸せを実感できる経営」。2022年からはPHP研究所の講師派遣セミナー「松下幸之助 5つの原則」を導入し、リーダー育成にも力を入れています。今回は、研修導入の背景や、その後の変化について杉浦社長と社員の皆様にお話を伺いました。
「松下幸之助 5つの原則」研修で変わった現場の空気
研修導入前、現場のリーダーたちは"数字"や"効率"を優先しがちでした。部下の話を最後まで聞く前に「それは違う」「もうわかった」と遮ってしまうこともあり、相談や意見が出にくい雰囲気が生まれていたそうです。「5つの原則」研修を通じて若杉マネージャーや丹下リーダーがまず気づいたのは、「自分は思っていたほど、人の話を聞けていなかった」という事実でした。今では、パソコンから手を離して部下の方を向いて話を聞く、最後まで意見を聞ききってからアドバイスする、といった「傾聴」の姿勢が習慣になりつつあります。部下からも「話を遮られなくなった」「考えを尊重したうえで助言してくれるようになった」といった声が上がり、現場の空気は変わり始めています。
「数字」だけでなく「人」を見るマネジメントへ
マネジメントの軸も「数字だけを見る」やり方から、「人の動きや気持ちを見る」スタイルへとシフトしました。できていないことを責めるのではなく、「どうしてうまくいかなかった?」「どんな理由がある?」と穏やかに問いかけ、本人と一緒に原因を探る。そのプロセスを通じて、部下は「自分で考える力」や「次はこうしてみよう」という意欲を育んでいきます。
若杉マネージャーは、「まず自分たちで考えて決めて動いてみよう」というメッセージを大切にし、メンバーの提案にはできるだけ「やってみよう」と応えるようにしているそうです。任せっぱなしにせず、必要なところでしっかりフォローすることで、安心してチャレンジできる環境が整い、「自分たちが主役になって働ける」実感が広がっています。
変化を乗り越えられる人材の育成へ
研修導入の背景には、杉浦社長が掲げる「社員の幸せを実現したい」という強い思いがあります。
35歳で社長に就任した当初は、売上や利益が過去最高を更新し、ボーナスも複数回出せるなど好調な時期が続きましたが、「数字は伸びても、心からの達成感は得られていない」と感じたといいます。そこで、会社の存在意義を見つめ直し、「社員とその家族が幸せを実感できる会社」を目指す方針を明確にしました。
社長自ら「好きなことを言っていいよ」と働きかけ、出てきた意見には必ず応える。教育への投資を惜しまない姿勢に、社員からは「大事にされていると感じる」「自分も会社のために何ができるか考えるようになった」という声が上がっています。杉浦社長が目指しているのは、会社をただ大きくすることではなく、「社員が家族に誇れる会社」をつくることです。将来、社員の子どもが「親が働いている会社に入りたい」と思ってくれるような職場にしたい。そのために、変化の時代に対応できる人材を育てていきたいと語ります。
(聞き手:PHP研究所 人材開発サポート担当)
※2025年9月取材。会社名、肩書は当時のものです。
資料ダウンロード(無料)
小垣江鉄工所様にご活用いただいている講師派遣セミナー「【マネジャー版】松下幸之助 5つの原則」の詳しい資料をご用意しました。同社のインタビューに加え、研修プログラムの内容や概要も掲載しております。下のフォーム(*は必須項目)にご入力いただき、送信ボタンをクリックすると、ダウンロード用のメールをご登録のメールアドレス宛にお送りします。

●メールが届かなかった場合は、お手数をおかけしますがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
【お客様情報の取り扱いについて】
お預かりしますお客様情報は、資料のお届け、商品案内のご送付、統計分析に利用させていただきます。弊社プライバシーポリシーはホームページにてご確認ください。




































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)











































