階層別教育のご提案

公開セミナー・講師派遣

通信教育・オンライン

DVD・テキスト他

「貢献感」と「成長実感」~中堅社員のやる気を左右する2つの「感」とは?

2017年6月14日更新

「貢献感」と「成長実感」~中堅社員のやる気を左右する2つの「感」とは?

現場の中心社員として仕事をしつつ、後輩の指導にもあたる中堅社員。彼らのやる気を左右する2つの「感」について、PHPゼミナール講師が解説します。

中堅社員のモチベーションは一定ではない

職場の環境や仕事にも慣れ、現場の中心社員として日々忙しく仕事をする中堅社員は、ともすると目標を見失い、なんとなく仕事をこなしている、そんな毎日になりがちです。
そのような中堅社員に、「誰のために、何のためにこの仕事をしているのか?」「自らの仕事の『意味』はどのようなものであるか?」を改めて考えていただき、やる気を高めていただく、それも中堅社員研修のねらいの1つです。
働く私たちのやる気、モチベーションは、残念ながら常に一定ではありません。志高く、「よし! この仕事、このような思いでさせていただくぞ!」とやる気に満ちて仕事に向かえる時もあれば、日々の仕事、納期などに追われていると、「とにかくこの仕事をやってしまわなくては......」と、喜びや感謝なく、ただ作業をしている感に襲われることもあるかもしれません。
場合によっては、仕事の「意味」など考えたこともなく、常に淡々と仕事に取り組んでいる人もあるかもしれません。
それは、働く人にとっても、雇う会社側にとっても幸福なことではありません。
自らの仕事の「意味」を深め、志と誇り、熱意を持って仕事に向かう。そのような私たちでありたいものです。

自らの「やる気」を分析する

PHPゼミナールの中堅社員研修では、「やる気を高める、仕事の『意味』の理解――働くことの本質の探究――」という単元で、まず自らがどのような時にやる気が上がり、どのような時にやる気が下がるのか、自己理解を深めていただきます。それとともに、他の受講者の傾向を聞きながら、私たちの心理について、人間理解を深めます。
後輩の指導にもあたることがある中堅社員は、自らのやる気もマネジメントしなければいけませんが、後輩のやる気を高める指導や声掛けも必要です。そこで、人の心理、傾向、どのようなことを心がけたら、自分も周囲もやる気を維持・向上できるのか考えていただきます。

やる気を左右する「貢献感」「成長実感」

やる気を根本的に左右する2つの「感」についてお話しします。
皆さまもご存じのように、働く私たちのやる気に大きく影響を与えるのは、まずは、職場の人間関係です。上司と部下の関係、同僚との関係、人は好き・嫌い、合う・合わないに限らず、周囲の人と関係がうまくいかなくなると、悩みを生じ、仕事へのやる気が一気に下がります。ですから、やる気を維持・向上させるために、まずは、職場のコミュニケーション、人間関係を良好に保つことが第一です。
その上で、やる気に大きく影響を与えるのは、2つの「感」です。

(1)貢献感

自分の仕事や存在そのものが社会の役に立っているという感覚、自分の存在価値や存在する意味が感じられること

(2)成長実感

この仕事や会社生活を通じて、自分が確実に成長しているという感覚。あるいは、成長していけるという予感

貢献感、成長実感を得るための5つの基本要素

これら2つの「感」を感じるためには、次の5つの基本要素が必要と考えられます。

1.組織の目的・ビジョンの理解と共有
2.やる気のでる魅力的なテーマ・目標
3.適切な指導・助言と評価・処遇
4.やる気の出る職場環境
5.「あの人みたいになりたい」と思えるロールモデルの存在

そして各々の具体的な工夫としては、

1.自分の夢や目標を文字にしていつも見る
2.日々の振り返りを通じて貢献感、成長実感を得る
3.やる気に満ちた人と交流する
4.仕事の「意味」を考え、志・使命感を持って仕事にあたる

などが考えられます。

中堅社員の立場・役割を自覚する

中堅社員研修の中では、自分がどのような立場で、どのような役割を求められているのかを明らかにするとともに、自らの仕事がどんな「意味」を持っているのか、他の受講者とのワークを通じて、再確認していきます。
中堅社員としての立場・役割を自覚し、自らが担当する仕事の本質的な意味を正しく理解することは、仕事への熱意と主体的な行動につながります。「何のためにこの仕事は存在するのか?」「この仕事をやることは、社会にとって、会社にとって、自分にとって、どんな意味があるのか?」といった問いに向き合い続けることが、自らの行動、仕事のしかたを工夫する原動力となり、志と誇り・熱意を持って仕事に向かうこと、人生を豊かにすることへとつながります。

公開セミナー「中堅社員研修」はこちら

旗持玲子(はたもち・れいこ)
PHPゼミナール講師
1990年、北里大学理学部卒業。製紙会社研究員、専門学校講師等を経て、1998年、アール人材開発合資会社を設立。以後、研修講師としてワクワクするセミナーを提供中。PHP研究所認定上級インストラクター・ビジネスコーチ上級・チームコーチ。

新着記事中堅/若手社員研修・教育

  • 中堅社員研修 意識革新コース(公開セミナー)
  • 若手社員研修 仕事力アップコース(公開セミナー)
  • 舘野泰一監修 若手社員のリーダーシップ開発研修
  • 若手・中堅社員研修DVDビデオ教材
  • 若手・中堅社員向け通信教育

×