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Z世代の定義、特徴と人材マネジメントを解説【eBook無料ダウンロード】

2024年2月19日更新

Z世代の定義、特徴と人材マネジメントを解説【eBook無料ダウンロード】

Z世代を中心とした若い世代が社会の主役になろうとしている今、彼ら・彼女らをどのように活かすかが企業経営上の大きな課題となっています。本稿では、Z世代の定義と特徴をふまえた人材マネジメントのあり方を考察いたします。eBook無料配布中。

INDEX

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Z世代とは? 定義と人材マネジメントの課題

Z世代ということばは、すっかり一般用語化した感がありますが、Z世代とは、1990年代半ば~2010年代半ば生まれの人のことを指します。2025年には生産年齢人口(15歳~64歳)に占めるZ世代とミレニアル世代(80年代~90年代半ば生まれ)の割合が上の世代を逆転し、社会を構成するマジョリティになると言われています。
旧世代とは異なる価値観や思考・行動パターンをもつ若い世代が主流派になることで、社会活動全般に大きな変化が起きるのは間違いありません。したがって、企業が事業を継続するためには、これまでの常識にとらわれない新しい発想で、活動のあり方、やり方を見直さなければなりません。
人材マネジメントの視点からは、労働力としてのZ世代人材をいかに採用・育成・定着させるかが、企業存続のための重要かつ喫緊の課題と言えるでしょう。

 

Z世代の特徴 「貢献感」と「成長実感」

Z世代の若者たちの特徴として、「貢献感」と「成長実感」を求める傾向が強いという指摘があります。
貢献感とは、自分の行動が誰かの役に立ち、その結果「ありがとう」「助かりました」「あなたのおかげです」といった、感謝のメッセージを受け取る経験を通して得られる感覚のことです。一方の成長実感は、「できなかったことが、できるようになった」「精神的に強くなった」等、仕事を通じて自らの専門性や人間性が高まったと認識することで強化される感覚を指します。
これら「2つの感」が満たされるか否かが仕事を選ぶ基準となっていて、そこに物足りなさを感じると、いとも簡単に離職する見切りの早さがこの世代の特徴と言えます。

参考記事:最近の若者の特徴と効果的な新入社員研修│PHP人材開発

Z世代の特徴をふまえた、これからの人材マネジメント

Z世代の特徴をふまえた上で、彼らを惹きつけ(採用)、繋ぎとめる(リテンション)カギとして考えられるのが以下の4項目です。

1.任せる

規模の大きい企業や官僚的な組織ほど、「この仕事はまだ彼(彼女)には早い」という考え方を上司がもつ傾向があるようです。そうではなく、思い切って若手に責任ある仕事を任せることで、「この仕事は自分の仕事だ」という所有感が芽生え、責任意識や主体性が高まり、ワークエンゲージメント向上につながります。

2.Whyを伝える

組織や事業の存在意義を明確にし、それを伝えることで、Z世代の求める「貢献感」の解像度が上がります。「なぜ、自社は存在するのか」「なぜ、この事業を存続させる必要があるのか」等々、Whyを媒介としたコミュニケーションを図ることで、彼らのモチベーションが喚起されます。

3.衆知を集める

Z世代の社員としっかり向き合い、相手の価値観や意見を傾聴・受容することで、彼らの「存在承認欲求」が満たされます。経験量で勝る上司や先輩の考え方が正しいという前提を捨て、Z世代の斬新で多様な価値観をリスペクトできるか、現場の意識改革が重要になります。

4.多様なキャリアパスを用意する

社内のキャリアパスの多様性を拡げると、さまざまな業務を経験できるので個々の成長が促進します。逆に、キャリアパスの選択肢が少ないと、「〇〇の専門性を高めるためには他社に行くしかない」という転職動機を高めるリスクにつながりかねません。

Z世代に「選ばれる会社」を目指す

既述の通り、人口構成比上のマジョリティが変わろうとしている今、私たちは社会の大きな変化に直面しています。そうした状況下、経営者や現場のリーダーが過去の成功体験や常識にとらわれていると、仕事上の成果を上げることは難しくなります。
かつてのように企業が強大な影響力をもち、プロダクトアウトの発想で商品を市場に供給したり、労働市場から人材を選別・採用していた時代は終焉しました。今や、企業・組織が消費者や労働者から選ばれる時代になったのです。
したがって、今後の社会を支えるZ世代を中心とした若い世代から選ばれるような経営の進め方、マネジメントのやり方を志向し実践することが、これからの競争を勝ち抜くKFS(重要成功要因)となるでしょう。

eBook「Z世代を活かし、育てる人材開発プログラム」ダウンロード

Z世代の特徴と育成のポイント、研修プログラム、さらに指導者(上司)向け研修プログラムをご紹介しています。ぜひダウンロードしてお役立てください。

eBookの主な内容(PDF 全20頁)

  • 社会のマジョリティとしてのZ世代
  • Z世代の特徴
  • 若手社員(Z世代)育成 「5つの重要成功要因」
  • PHP研究所の人材開発・組織開発理念
  • 若手社員(Z世代)の育成 研修プログラム
  • 指導者(上司)のマネジメント力強化 研修プログラム
  • 研修動画(DVD)のご案内

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的場正晃(まとば・まさあき)
PHP研究所 人材開発企画部兼人材開発普及部部長
1990年、慶應義塾大学商学部卒業。同年、PHP研究所入社、研修局に配属。以後、一貫して研修事業に携わり、普及、企画、プログラム開発、講師活動に従事。2003年、神戸大学大学院経営学研究科でミッション経営の研究を行ないMBA取得。中小企業診断士。

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