管理職研修の目的とは何でしょうか。一口に「管理職」といっても、初級、中級、上級と、求められる職責・職能やレベル感は変わりますし、業種や職種によっても果たすべき役割・機能は多岐にわたります。しかし、人と組織を動かして成果を上げるという基本的なミッションはどの管理職の方にも共通です。PHPゼミナールの管理職研修(集合研修、オンライン研修)は、人と組織を動かすマネジメント力を高めることを最終ゴールとして各種プログラムをご用意しております。
マネジメントには「管理」的機能と「経営」的機能の2つがあります。「管理」は、与えられた条件のもとで業務が円滑に運営されるための望ましい状態をつくり、効果的・効率的に組織を運営すること。一方、「経営」は、自らの意思と創意工夫で変革・創造をやりぬくことです。部門経営を推進するためには、リーダーシップの源泉になる志やビジョン、役割意識、さらには人生観に働きかけ、人間力を磨きあげることが必要だと、私たちは考えています。
では、具体的にどのように管理職教育・マネジメント研修をすすめていけばよいのでしょうか。ここでポイントをまとめておきたいと思います。
階層別教育のご提案
管理職(マネジメント)研修・教育
中堅/若手社員研修・教育
2026 新入社員研修・教育
企業は人なり~PHPの人づくり・組織づくり





































































![[新版]できる社員の仕事術マスターコース](/atch/tra/IBI.jpg)
![[新版]中堅社員パワーアップコース](/atch/tra/IAJ.jpg)




















![[改訂版]会社の経営数字マスターコ-ス](/atch/tra/AFE.jpg)
![[新版]会社の数字入門コース](/atch/tra/AFC.jpg)












![[金融編]「美しいペン字」練習講座](/atch/tra/DFC.jpg)



![[新版]ケースで学ぶ 実践!コンプライアンス ~社会人として求められる考え方と行動~](/atch/el/95139_01.jpg)
![[ケーススタディ]今こそ知っておきたい コンプライアンス50 ~違反防止で終わらない。価値を高める行動へ~](/atch/el/95140_01.jpg)

















![[テレワーク時代の]社会人やっていいこと・悪いこと](/atch/dvd/I1-1-065.jpg)























![ホスピタリティ・マインド[実践3]心くばりで感動を共有しよう](/atch/dvd/A1-2-036-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践2]気くばりで顧客満足度アップ](/atch/dvd/A1-2-035-1.jpg)
![ホスピタリティ・マインド[実践1]品格あるマナーで好感度アップ](/atch/dvd/A1-2-034-1.jpg)




![私たちのコンプライアンス[4]](/atch/dvd/I1-1-073.jpg)








![ストレスチェック制度対応 [改訂版]セルフケアからはじめるメンタルヘルス・マネジメント](/atch/dvd/I1-1-040.jpg)





![みんなで実践[異物混入対策]SNS炎上防止とクレーム対応](/atch/dvd/I1-1-035.jpg)
![みんなで実践[異物混入対策]現場改善で異物をなくす](/atch/dvd/I1-1-034.jpg)











































